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病気やケガで職場を休んだ

被保険者が業務外・通勤外の病気やケガで仕事につけず、給料がもらえなかったとき、 被保険者や家族の生活をまもるために「傷病手当金」が支給されます。


提出書類 提出期限 補足・注意事項
健康保険 傷病手当金・
付加金請求書
事態発生後
速やかに
  • 1ヵ月毎(暦月単位)に請求してください。
  • 請求書の所定欄に「療養担当者(医師)の意見」と「事業主の証明」が必要です。
傷病手当金・
付加金支給申請に伴う調査
に係る同意書
支給決定を行うにあたり、関係機関に照会するための同意書が必要です。初回申請の際に添付してください。
年金証書(写)
年金振込通知書(写)
年金額改定通知書(写)
身体障害者手帳
(病名記載頁)(写)
※手帳は障害厚生年金・障害手当金
受給者のみ
障害厚生年金・障害手当金・老齢厚生年金等を受給している場合必要です(最新の日本年金機構発行のものであること)。初回申請の際に添付してください。
新たに受給権が発生した場合や、受給額の変更があったときには、至急ご連絡ください。
  • 健康保険 傷病手当金・付加金請求書 PDF PDF
  • 傷病手当金・付加金支給申請に伴う調査に係る同意書 PDF

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