• 小
  • 中
  • 大

在職者の定期健診

今年度の健康診断を下記の通り実施します。

在職者の定期健診(一般生活習慣病健診を含む)

教職員全員を対象に計測、尿検査、血圧、脈拍、視力検査、聴力検査、心電図検査、胸部X線検査の健診を行います。

また、一般生活習慣病健診として下記の健診もあわせて行います。

  1. 血液検査(貧血・肝機能・腎機能・血中ブドウ糖・その他)(25歳以上)
  2. 血液検査(心臓関係)(40歳以上)
  3. 胃がんリスク検査(ピロリ菌判定)(49歳)
  4. 前立腺腫瘍マーカー検査(血液検査)(50歳以上の男性被保険者)
健診場所
  • 各地区保健管理センター

※40歳以上の被保険者は、在職者の定期健診が特定健診を兼ねています。

2024年度 教職員各種がん検診

教職員上部消化管・腹部超音波検査・乳がん検査および子宮頸がん検査・骨密度検査(※骨密度検査は節目年齢対象の女性のみ)等について、以下のとおりご案内します。各機関とも、年度始め時点では受診枠は十分準備いただいていますが、年度末まで確保されるものではありません。早めの予約をお願いします。 また、いずれの機関も検査時に在職していない場合は受診できません。

検査対象者
上部消化管(バリウム・内視鏡)検査
腹部超音波検査
2025年3月31日現在 満40歳以上
大腸がん検診(検便検査) 2025年3月31日現在 満35歳以上
乳がん・子宮頸がん検査 2025年3月31日現在 満30歳以上の女性
骨密度検査※1(DXA法) 満40歳・45歳・50歳・55歳・60歳・65歳の女性
(2025年3月31日現在で当該年齢に該当する方)

※1骨密度検査は、骨粗鬆症を診断する検査で、二種類の異なるエネルギーのX線を当てる測定法です。いずれの部位でも骨量を精度よく迅速に測定することができます。
注:妊娠中の方、1週間以内にバリウム検査・造影検査を受けた方は検査ができませんのでご注意ください。

就任時期により検診のご案内時期が異なります。

  • 4月1日までに当健保加入の在職被保険者には、4月中旬にご案内予定です。
  • 4月2日〜10月1日までに当健保加入の在職被保険者には11月中旬にご案内予定です。
  • 10月2日以降に当健保加入の在職被保険者は、次年度の検診案内をお待ちください。

上部消化管検診・腹部超音波検診

上部消化管検診(バリウム検査・内視鏡検査)と腹部超音波検査を受診できます。

対象検査機関・場所 実施検査 検査予約方法
慶應義塾大学病院
東京都新宿信濃町35
慶應義塾大学病院3号棟(南棟)3階
※麻布台の予防医療センターではありません。
バリウム検査
腹部超音波検査
今年度も内視鏡検査の実施はありません。

検査機関予約サイトで受診希望日時を直接予約(先着順)

詳細は後日案内します。
予約受付:5月17日9:00〜3月7日
検査期間:6月3日〜3月21日
一般社団法人秀令会MEP南青山
東京都港区南青山1-3-3パークアクシス青山一丁目タワーN棟5階
内視鏡検査
腹部超音波検査

検査機関予約サイトで受診希望日時を直接予約(先着順)

詳細は後日案内します。
予約受付:4月12日〜3月21日
検査期間:4月19日〜3月28日

※予約開始の際にはKeio.jpのMessage、KIF3、健保Webページにて案内をしますので、対象の方はご自分で予約、受診ください(封書の案内は届きません)。

※バリウム検査と内視鏡検査の重複受診・重複予約は出来ません。
重複受診された場合は、金額の高い方の検査実費を請求させていただきます。重複予約が確認された場合は、両方の予約をキャンセルさせていただきます

※キャンセルの連絡がないまま受診されなかった場合は、キャンセル費用を請求させていただく場合があります。
昨今、当日の無断キャンセルにより、検査機関より注意が寄せられています。くれぐれもご予約の予定をお忘れなきようお願いいたします。

湘南慶育病院での検診について

今年度も上部消化管検診等および女性検診については、湘南慶育病院での受診が可能です。

  • 予約開始
    受診希望の申し出を4月中に受付を開始します。別途ご案内いたします。
    申請後、湘南慶育病院と受診者の間で受診日程の調整をします。
  • 受診期間
    6月〜3月
    (6月に受診を希望される場合は4月中の申込が必要です。)
対象検査機関・場所 実施検査 検査予約方法
医療法人財団 健育会 湘南慶育病院
神奈川県藤沢市遠藤 4360

バリウム検査・内視鏡検査

腹部超音波検査

乳がん検査:マンモグラフィー検診もしくは超音波検診

子宮頸がん検査:診察・頸部細胞診

時期により予約方法が違います。
詳細は後日案内します。
予約受付:
4月12日〜6月25日
(Googleフォームで受診検査と希望日を入力)
7月1日〜2月28日
(電話で直接予約)

  • 上部消化管検診について
    バリウム検査または内視鏡検査を選択いただきます。
  • 女性在職者検診について
    東京都予防医学協会での検診案内はkeio.jpのMessageを通じて対象者全員に届きます。
    湘南慶育病院で女性検診を受診される場合は、東京都予防医学協会での受診はしないでください。重複受診された場合は、金額の高い方の検査実費を請求いたします。

女性教職員検診(乳がん・子宮がん検査)

対象検査機関・場所 実施検査 検査予約方法
(公財)東京都予防医学協会(保健会館クリニック)
東京都新宿区市谷砂土原町1-2

乳がん検査:マンモグラフィー検診もしくは超音波検診

子宮頸がん検査:診察・頸部細胞診

対象者全員にkeio.jpのMessageを通じて案内が届きます。案内に従って予約、受診してください。(予約した人のみ封書で問診票が届きます)

受診開始:7月1日〜

大腸がん検診(検便検査)(検査キット送付:9月中旬〜)

東京都予防医学協会から希望者全員に案内・検査キット(灰色の封書)が届きます。詳しくは追ってお知らせします。

骨密度検査(受診開始:6月〜)

慶應義塾大学病院・MEP南青山・湘南慶育病院にて実施。

DXA法での実施 慶應義塾大学病院:腰椎・大腿骨で測定
MEP南青山・湘南慶育病院:橈骨で測定

骨密度検査単独での実施は出来ません。必ず他のがん検診(予防医学協会は除く)と共に受診してください。

FAQ

1.慶應義塾大学病院では内視鏡検査は受けられないのでしょうか?

2.内視鏡は、鼻/喉 いずれを通しますか?

3.内視鏡検査の際に、鎮痛(セデーション)をしてもらえるのでしょうか。

4.骨密度検査の対象ではありませんが、検査は可能でしょうか。

5.家族も受診できますか?

6.予約時点では在職していましたが、受診が退職後になっても大丈夫でしょうか?

7.待っていれば案内が来るのでしょうか。

8.予約の変更はできますか?

9.いつまで受診できますか?

10.どのくらい先まで予約できますか?

11.予約をしようとしましたが、希望の日が取れませんでした。キャンセル待ちはできますか?

12.同日に消化管検診と女性検診を受診した場合、1日勤務免除されるのでしょうか。(職員のみ)

ページトップへ