当健保組合では、健康管理および疾病予防の観点から個人が負担するインフルエンザ予防接種費用の一部を補助しています。
2019年度の補助を希望される方は、以下のとおり申請してください。
また、今年度より申請方法が従来の「紙」での申請から「WEBページ(人事手続きシステム)」への入力に変更となります。「紙」での申請は受け付けませんので、ご注意ください。なお、領収書(原本)の提出が必須です。詳細は以下をご確認ください。
※任意継続被保険者または特例退職被保険者の方はこちらをご確認ください。
被保険者及び被扶養者
補助金額:1 回あたり 2,000 円まで(自己負担額を上限)
1 人 1 回まで
2020年2月14日(金)
※人事手続きシステム上の申請と領収書(原本)の提出が完了している必要があります。
郵送の場合 〒108-8345 東京都港区三田2−15−45 慶應義塾健康保険組合 宛
医療機関から「領収書(原本)」を受け取ってください。以下の@〜Dのすべての項目が記載されているか確認し、記載がされていない項目があれば、医療機関に追記してもらってください。 |
注意事項:
人事手続きシステムより申請してください。こちらから入力手順を確認してください。
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人事手続きシステムの「申請済一覧」から「領収書番号」(例:「[インフル]-2019-数字」)を確認し、領収書(原本)の右上に転記してください。なお、左上に教職員番号と被保険者(在職者)氏名を記入してください。 |
※例は、「被保険者」が慶應太郎、「被扶養者」が慶應一郎です。
※領収書に余白がない場合は、「2019年度インフルエンザ予防接種補助[領収書貼付台紙]」または任意のA4用紙に領収書(原本)を貼り付け、「教職員番号・被保険者(在職者)氏名・領収書番号」を記入してください。
申請後は、領収書(原本)を健保組合(三田人事部健保担当)、信濃町人事課給与厚生担当、各地区総務担当、一貫教育校事務室へ必ず提出してください。 |
領収書(原本)の提出を確認できない場合は、申請があっても補助金のお支払いができかねます。
@原則として毎月25日までの受付分を、翌月給与に合算支給します。なお、申請が集中した場合には翌々月の支給になることがあります。
A接種を受けられる方は早めの接種と、速やかな申請にご協力ください。
Bインフルエンザ予防接種は、原則として医療費控除の対象にはなりません。
C被保険者が勤務先で接種した場合(自己負担無し)、当年度の補助1回分とみなしますので、その他の医療機関で受けたインフルエンザ予防接種用については補助の対象外となります。