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インフルエンザ予防接種に対する補助について

当健保組合では、健康管理および疾病予防の観点から個人が負担するインフルエンザ予防接種費用の一部を補助しています。
今年度から、在籍被保険者・任意継続被保険者・特例退職被保険者すべての方がWeb(iBss)からの申請となります。紙(申請書)での申請は受付できませんので、ご注意ください。パソコン、スマホ等がないなどの理由でWeb(iBss)から申請ができない場合は、当健保組合までご連絡ください。

対象者

被保険者及び被扶養者

補助金額

補助金額:1 回あたり 2,000 円まで(自己負担額を上限)

補助回数

1 人 1 回まで

申請期間

2024年10月15日(火) 〜 2025年1月31日(金) 17:00
※iBss上で承認まで完了している必要があります。

補助金の支払い

2025年3月19日(水)

  • ※申請時期に関係なく、固定日の支払いになります。
  • ※在職者は給与口座へ、任継・特退は資格申請時に指定して銀行口座へ振り込みます。各自で入金をご確認ください。

申込方法

ステップ1
iBssのユーザー登録

こちらを参照の上、ユーザーID登録・初回ログインをお願いします。
すでに年間医療費通知や被扶養者調査で初回登録が終了している場合は、この作業は不要です。


ステップ2 医療機関から「領収書(原本)」を受け取ってください。以下の@〜Dのすべての項目が記載されているか確認し、記載がされていない項目があれば、医療機関に追記してもらってください。
ステップ2

注意事項:

  • ご家族の接種代金をまとめて支払う場合は、医療機関に1人あたりの料金およびそれぞれの接種日を領収書に記入していただいてください。
  • お住まいの市区町村などで接種代の全額または一部の補助を受ける場合は、自己負担分のみが本申請の対象となりますので、自己負担額が分かる領収書を添付して申請してください。
  • 「予防接種代」のみの記載では申請できません。診療明細書等の別紙に「インフルエンザ」の記載がある場合は、領収書とあわせて画像を1ファイルにまとめて添付してください。
  • インフルエンザ予防接種は、原則として医療費控除の対象にはなりません。
  • 被保険者が勤務先で接種した場合(自己負担無し)、当年度の補助1回分とみなしますので、その他の医療機関で受けたインフルエンザ予防接種用については補助の対象外となります。
ステップ3 iBssよりログイン、画面のメニューより「インフルエンザ補助金申請」を選択して、案内に従って必要項目を入力ならびに領収書の画像を添付して提出してください。
不備等がある場合には、日本システム技術(株)から連絡メールが届きますので、ご対応ください。

問い合わせ先

申請受付・一次審査は日本システム技術(株)に委託しますので、入力方法等に関するお問い合わせは下記までお願いします。

日本システム技術(株) コールセンター
受付時間 2024年10月15日(火) 〜 2025年1月31日(金)
平日(2024年12月27日〜2025年1月5日を除く)
10:00〜17:00(12:00〜13:00を除く)
TEL 050-2030-4779
E-Mail kgkenpo@ibss.jp

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