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【重要】マイナンバーの下4桁の確認および保険証廃止に向けた準備作業について

現行の健康保険証の発行は本年(2024年)12月1日に終了し、健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード(=マイナ保険証)を基本とする仕組みに移行されます。
このため、厚生労働省の通達に基づき、医療保険者(健康保険組合等)では、すべての加入者に安心してマイナ保険証を利用していただくことを目的として、加入者の方々に「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバーの下4桁)確認のお願い」を送付することになりました。
詳細については下記をご参照いただき、お知らせが届きましたら内容の確認をお願いいたします。

送付対象者

8月2日時点で資格を有する全加入者(8月2日時点でマイナンバーとのひも付けが完了していない方を除く)

送付時期

2024年9月〜10月

送付方法

在職者 原則、所属地区 総務担当部署(三田は人事部健保担当)で配付
※具体的なスケジュールは こちら をご確認ください。
任継・特退 自宅宛て郵送(特定記録)

送付単位

世帯単位で封入(4人をこえると別封筒になります)

送付物

その他

  • 世帯単位で封入してお届けしますので、被保険者の方から被扶養者の方にお渡しください。
  • 同じ内容をご自身のマイナポータルで確認いただくことができます。休職中などで受け取りが難しい場合は、そちらでご確認をお願いします。
  • 8月3日以降に加入された方は、今回のお知らせの対象外になります。12月以降にマイナンバーの入らないお知らせを送付します。
  • この「資格情報のお知らせ」では医療機関の受診はできません。マイナ保険証が使えない場合に発行する「資格確認書」とは別のものです。また、このお知らせを送付する方々は現行の健康保険証をお持ちのため、2025年12月までは「資格確認書」発行対象外になります。
    (2025年12月1日までは現行の保険証もご利用いただけます。マイナ保険証を利用できる方も、2025年12月までは現行の保険証はお手元に保管くださるようお願いいたします。)

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